2013年5月13日月曜日

【100均で簡単】じゃまな配線整理


突然ですがこの画像、私のパソコンデスク下部です。
右にルーター、左にPC本体があるためケーブルが散乱します。
このケーブルを何とか整理しようと一念発起(大袈裟?)しました。

まず、ケーブルを見えなくしなければなりません。
そこで考えたのが、デスク天板の強度を上げるために使用されている板を
目隠しに利用する方法です。
板の裏に上手く電源タップを固定してケーブルを這わせる事にしました。
それに必要な物を全て100均で調達してきました。
9点で945円です。ダイソーで揃えました。


まずはメッシュを引っ掛けるためのフックを取り付けました。
メッシュの穴を一つ飛ばしで固定するようにしました。

実際に取り付けた画像です。

フックは両面テープで取り付けました。
しっかりしていて強度は問題無いと思います。

次に電源タップをワイヤーフックに固定します。
家に余っていたマジックテープで固定しました。
これもダイソーで購入できます。

デスクの裏に引っ掛けるネットの下段に電源タップを設置します。
上の段はケーブルの通り道となります。
電源が必要であれば上の通り道から下段の電源に直接アクセス出来ます。
このような状態をデスクの裏で作ります。

設置後の画像です。

完成です。
電源タップが少し見えていますが、この程度は良しとします。
全てのケーブルを隠すことが出来ました。

ツイストタイとケーブルフックは何箇所かで使用しました。
あれば便利なので使用したほうが良いと思います。

ちなみに私が使用しているPCデスクがこちらです。


2011年1月に購入したデスクがまだ現役で販売されているとは思いませんでした。
私は2年間使用していますが、今のところ何の問題も無く使えています。

私がデスクを買ったショップです。
宜しければ参考にしてください。





0 件のコメント:

コメントを投稿