2013年11月19日火曜日

ルーターの変更で速度は改善出来るのか?

今使っているルーターでは、2階の寝室までiPhoneの電波が届きません。

ルーターを変えることで、電波が届くのか試してみました。

現在使っているルーターがバッファローのWZR-HP-G450Hです。


そして今回新しく買ったルーターがNECのAtermWG1800HPです。


設置は木造一戸建ての1階リビングです。
計測はiPhoneを使って4箇所で行いました。
計測回数はそれぞれの場所で3回行い、中間の速度を採用しました。

1:ルーター付近
2:約5m先のトイレ(扉2枚)
3:2階(リビング真上)
4:2階寝室

計測の為に使用したアプリです。

RBB TODAY SPEED TEST


■計測1:ルーター付近

ルーター付近
下り
上り
WZR-HP-G450H
27.99
17.7
AtermWG1800HP 11a
72.87
49.84
AtermWG1800HP 11g
33.82
26.08

ルーター付近では、下り、上り共にAtermの11aが圧倒的に速いです。
11gでも、WZR-HP-G450Hよりは速い結果となりました。


■計測2:5m程度先のトイレ(扉2枚)

約5m先のトイレ(扉2枚)
下り
上り
WZR-HP-G450H
20.58
22.52
AtermWG1800HP 11a
47.18
39.1
AtermWG1800HP 11g
25.49
27.78

扉2枚挟んだトレイも、AtermWG1800HP 11aが圧倒的に速いです。
しかし、ルーター付近との落ち幅が、他の2つと比べて大きいです。


■計測3:2階(リビング真上)

2階(リビング真上)
下り
上り
WZR-HP-G450H
29.68
32.64
AtermWG1800HP 11a
51.97
54.14
AtermWG1800HP 11g
34.52
27.7

トイレより速度が上がりました。直線距離ではトレイより短いし、障害物が天井のみなので当然といえば当然なのかも知れません。


■計測4:2階寝室(今回最も届いて欲しい場所)

2階寝室
下り
上り
WZR-HP-G450H
12.05
5.63
AtermWG1800HP 11a
-
-
AtermWG1800HP 11g
10.58
10.45

なんと、ここまで絶好調だった11aが届きません(T△T)
11gにしたら辛うじて届きますが、WZR-HP-G450Hの方が良い結果となりました。
WZR-HP-G450Hの上りが極端に低いのはたまたまだと思われます。

これは痛い!

「a」とか「g」とか「n」とかで速度は決まるということは薄々感じていましたが、実験中に「a」が絶好調でかなり期待していたのですが撃沈しました。

完全に繋がらなければ、最初から4Gで動くので、中途半端に繋がるよりは、はっきりする方が良いのかも知れません。

■総評
障害物がなければ11aの通信速度は速いと感じます。
体感では特に分かりませんが、数値には現れます。

障害物のある状況では、11aは駄目でした。
状況によって「a」と「g」を使い分けるのが良いと思いました。

ドラフト版の「ac」対応の機種なら、ポテンシャルを最大限発揮できると思います。

結局、私の環境では「ルーターを変えても特に変わらない」でした。

残念な結果となりましたが、ずっと気になっていたことを調べることができてスッキリしました。

NEC AtermWG1800HP

【お取り寄せ★約3週間程度】NEC【Windows8対応】無線LANルータ(11ac(Draft)/n/a/g/b対応・...


0 件のコメント:

コメントを投稿