2013年10月28日月曜日

暖話室を自宅とキャンプ場で使ってみた

家でもキャンプ場でも使用している暖話室です。

メーカーが打ち出している談話室の特徴を、実際使用した私のレビューで比較しました。
ちょっと長いですがお付き合いください。



特徴その① 全方位暖めます              
食卓やテーブルの下、リビングルームの中央に置けば、1台で全方向(360度)を効率良く暖めることができます。1人の時には、片面(180度)だけ電源を入れて使用することもできます。
暖話室は、幅30cm、奥行31cm、高さ38cmの丸型暖房器です。
※木製のテーブルなどの下に置く場合は、「暖話室」上部の空間を20cm以上あけてください。
隙間が無いと、過熱によりテ-ブルを傷める可能性があります。
>確かに全方位暖めることが出来ますし、片側のみ電源を入れるなど可能です。

特徴その② クリーン暖房です              
暖話室は、エアコンや石油ストーブなどのように、室内の空気が循環しないため、温風で「埃やハウスダスト」が舞い上がることはありません。また燃焼式ではないため、空気が汚れることもなく、灯油の臭いやエアコン内の臭気が発生したり、不完全燃焼による一酸化炭素中毒などの心配もありません。気管支の弱い方やアレルギー体質の方にも快適・安心の夢暖望です。
>無風なので電源を入れることにより埃が舞い上がることはありません。臭いに関しても全くありません。
特徴その③ 安心の三重安全装置付         
金網表面の平均温度は38℃です。ガ-ド上部には植毛加工を施し、ふれてもヤケドをする心配がありません。炎などは一切出ず、布団などが被ってしまっても過熱防止装置が働き、自動的に電源が切れます。転倒した場合も同様に、自動的に電源が切れます。過熱防止・過電流防止・転倒と三重の安全装置付きです。
※金網の表面に何分もふれ続けると、低温ヤケドの危険があります。実際のご使用にあたっては、本体前面に接したり極端に身体に近づけないように十分ご注意ください。
>ガードの植毛加工部分はさほど熱くなりません。天板は少し熱くなりますが、長時間触らなければ火傷などの心配もないと思います。布団を被せたり、転倒をさせたりはしていないためはっきりしたことは分かりません。メーカー直販のサイトでは天板にも植毛加工を施したタイプがあります。





特徴その④ うれしい省エネ暖房           

>省エネに関しては計ったことが正確には分かりません。しいて言うならタイマー機能が備わっていないので、タイマーとセットで販売しているお店が多いです。250・500・750・1000Wの4段階切替が出来るため、無駄のない効率的な暖房条件が選べます。コンクリート住宅の場合、1000Wで約6~9畳を暖め、1時間当り約5~21円の電気代です。電気エネルギーの90%以上を遠赤外線に転換して放射する効率の良い暖房器です。

デジタルタイマーなど12点の特典付き暖話室

★楽天ポイント10倍★送料代引手数料無料★豪華プレゼント付★安心保証3年★ 暖話室暖話室1000...

価格:44,100円(税込、送料込)


特徴その⑤ お部屋全体を均一に暖めます     

>暖房機能に関しては物足りなさを感じます。近くに行けば暖かいのですが、部屋全体を暖めるのであればエアコンの方が暖まります。エアコンの暖かさとは質が違う感じがしますが、本当に寒い時はエアコンである程度暖めてから暖話室に切り替えています。遠赤外線は室内の床や壁、家具類に吸収され、分子の振動により熱エネルギーに転換し、暖めます。暖まった床や壁から出た熱(輻射熱)が部屋全体を均一に暖め、身体も芯から暖められます。天井と床の温度差が少ないのも特長です。

特徴その⑥ スリムな形状で省スペース        
暖話室は、幅30cm、奥行31cm、高さ37cmのスリム設計です。キャスター付きなので、移動も持ち運びも楽々。寝室や子供部屋などに最適の暖房器です。
>サイズに関しては特別小さいは感じません。キャスターが付いているので移動は楽です。本体は約8キロあるので決して軽いわけではありません。

特徴その⑦ 加湿不要です  
              
遠赤外線は空気を通過し、物体を直接暖めます。お部屋の空気を乾燥させることがありませんので、室内を加湿する必要もありません。
>空気は乾燥していないと思います。これは嬉しいです。


特徴その⑧ 静かです                   
モーター類を一切使用しておりませんので、音も無く静かな暖房器です。安全性が高く、電源を入れても赤く(明るく)光りませんので、寝室などでのご利用にも最適です。
(※本物の遠赤外線は目に見えない光です。夢暖房は電源を入れてもパネルは赤くなりません。)
>無音です。運転音でのオン・オフ判断はできません。電源を入れると、スイッチの部分だけ光ります。本体自体に変化がないため、スイッチを見て判断します。


特徴その⑨ 誰でも簡単に操作できます        
電源の入/切スイッチ(オレンジ)と、ワット数切替スイッチ(グリ-ン)だけのシンプル設計です。お子さんや高齢者の方でも、簡単に操作出来ます。特別なメンテナンスも不要ですから、安心して長く使い続けることができます。キャスター付きで床を傷つけることなく、女性や高齢者の方でも楽に移動させることができます。(重量8kg)
※キャスターは取付済ですから、組立て等の作業は一切ありません。
>操作は確かに簡単です。電源スイッチとワット数切り替えのみです。

■総評

私はキャンプ場のテント内で使うために暖話室を買いましたが、家庭でも使いまくっています。

木造住宅で4.5~6畳、コンクリート住宅で6~9畳が目安です。よって、暖房能力に過度な期待はしないほうが良いです。
安全、風が出ない、無音、空気が汚れないという特徴から、寝室での使用、小さなお子さんがいる家庭での使用がお勧めできます。

キャンプ場では、モンベルのムーンライト7型の中で使用しています。寝る時はつけっぱなしで寝ます。テントはほぼ密封された状態なので暖かかったです。外気は0℃くらいでしたが、テント内は16℃でした。
その時行ったキャンプ場は「大佐山オートキャンプ場」です。
ただ、隙間が空いているアストロドームの中では全体を暖めることができませんでした。

本体の植毛加工されている中に埃がたまります。下側に隙間があるので簡単な清掃は出来ますが、外せれるようにして欲しかったです。使わない時は付属のカバーで保管できます。






0 件のコメント:

コメントを投稿